新しくFC2ブログを開設できたら、次にすることは『記事を書く』ことです。

 

  • 何を書いたらいいの?!
  • どうやって書くの?!

初めてなので当然の疑問ですね。

でもその辺を心配するのはもう少し後にしましょう。

とりあえずなんでも書いてみるということが大切です。

 

それとブログサービスには文章の装飾(文字を大きくしたり色を変えたり)がボタン一つでできてしまうような便利機能もありますのでこちらも積極的に試していきましょう。

ブログ管理画面にログイン

まずはFC2ブログへログインします。

FC2ブログのトップ画面の右上の【ログイン】をクリック。

 

するとログイン画面へ移動しますので、登録時に設定してあるメールアドレスとパスワードを入力して【ログイン】をクリック。

ログインが完了するとあなたのブログの管理画面になります。

記事を書く

管理画面にある【記事を書く】をクリックします。

 

これが記事を書くためのページです。

記事タイトル・カテゴリ・記事を好きなように書いてみてください。

今すぐ知ってる人に読んでもらうわけではないのであまり気負いしなくても大丈夫ですよ。

文章が書ければ赤枠で囲った部分を見てください。

書いた文章をドラッグ(マウスの左を押したまま移動させて網掛けにすること)して赤枠内のタグボタンをクリックすることで文字を装飾(変化)させることができます。

書くことが全然浮かばないなら

何を書いたらいいか全然浮かばない!ということならまず「ブログ開設のお知らせ」を書いてみてください。

ちなみに私はこんな感じで書いてみました。

タイトル:そのまま入力できます。

カテゴリ:入力して【追加】をクリックすると新しいカテゴリを追加できます

本文:文章を入力できたら、タグボタンを使っていじっていきます。

今回は「あーく」をいじってみました。

「あーく」をドラッグ ⇒ B(太字)タグ ⇒ 大(大字)タグ を使ってます。

そのいじった結果がどうなるかが、下のリアルタイムプレビューへ表示されます。

慣れるまでは何をするにも時間がかかるとは思いますが、毎日触るクセをつけてください。

最後に

実際に文章を書くようになると、他の人のブログを見たときに今までとは別の視点で見ることができるようになります。

  • こんな風な言い回しはわかりやすいな
  • カラフルにしすぎると逆に読みにくいな

こういった見方をすることはあなた自身の成長にも繋がります。

 

書く内容についてはあまり悩まずにとにかく繰り返し書いてみるということが大事です。

みんなよりちょっと詳しい話、今日あったちょっとおもしろい話、疑問に思った話、なんでもOKなのでどんどん書く練習をしましょう。

おすすめの記事